津田塾討論会


皆さん、こんにちは!

ブログに初登場しました、11期の松澤です。ピン写でブログにちょくちょく登場する、あの松澤です!ヾ(o´∀`o)ノ

今回のブログは自分が書かせていただきます!ブログ、初めて書きます。書き方がいまいちわからないです...
優しい気持ちでブログを読み進めてほしいと思います!!



今回は7月17日に行われた、津田塾大学の木村ゼミとの討論会について書かせていただきます!

津田塾大学は女子大ということで、男共はワクワクドキドキウホウホしていたことでしょう。自分も含め。
後々、緊張でガチガチになるとも知らずに...(笑)


IMG_7632[1]




討論会のスタートとして和泉澤が挨拶をし、両校の大学紹介が始まりました!

駒澤大学の紹介は高橋(秀)が行いました!いつも通り、へらへらニコニコしながら発表していました(笑)

IMG_7612[1]



照れ隠しなんでしょうかね?自分はこれっぽちもかわいいと思っていません。(嘘だよ秀、かわいいよ)

場が和むような紹介でしたので、緊張が少し解れました。(笑)


津田塾大学の紹介は創立の歴史が詳しく紹介されたり、津田塾大学には校歌がないこと、津田塾大学の設立者の津田梅子の銅像にまつわる言い伝えなど幅広く大学を紹介していただきました!!

IMG_7606[1]



駒澤大学の紹介に比べてクオリティが高く、分かりやすい発表でした!(秀もっとしっかりしてくれぇ(笑))



両校の紹介が終わると、今回の討論会の本題でもある、企画の発表が行われました。
前半は駒澤大学の発表、後半は津田塾大学の発表でした!


前半、駒澤大学のトップバッターは「お赤班」です!

テーマは「再配達を減らそう」ということでした!

IMG_7599[1]



次は「冷えピタ班」です!

テーマは「買い物難民支援」です!

IMG_7582[1]



最後は「カラフル班」です!

テーマは「食品廃棄を減らそう」です!

IMG_7556[1]



発表や質疑応答、反省すべき点ばかりでしたね。
ここでスイッチを入れなおさなければ、と誰もが感じたことでしょう。頑張ろう。



ここで前半が終了したところで、休憩となりました!

なんと別室にコーヒーやお菓子を用意していただいており、
木村ゼミの方たちとおしゃべりをしながらCoffee breakを楽しみました(^∇^)ノ

IMG_7528[1]

IMG_7537[1]


そして後半は津田塾大学の発表です!

まず最初は、「女性キャリア班」です!

テーマは「航空業界への新しいインキュベーション機能の提案」です!

IMG_7527[1]



次は「インバウンド班」です!

テーマは「『体験』の足りない日本-訪日旅行客向け地方観光プロモーション」です!

IMG_7515[1]



最後は「アパレル班」です!

テーマは「日本のクラフトマンシップを守りたい」です!

IMG_7499[1]



津田塾大学側の発表は、本当にやりたいことを突き詰めている姿勢が見てとれて、
その姿勢を我々も見習わなければならないと強く感じました!!
また、班全員が発表者となり、全員で発表内容を理解しようとしているところがすばらしいと思いました(;_;)
見習うべき点がいくつもありましたね。大変刺激を受けました。


駒澤大学側としては、欠点を津田塾の皆さんに的確に指摘していただく事ができて、大変貴重な場となりました(。-_-。)
指摘していただいたことをかみ砕いて理解し、良く思考を凝らして、これからの活動に役立てていきたいと思います!



討論会を終えて、みんなが待ちに待った懇親会が行われました!

IMG_7453[1]

IMG_7485[1]

IMG_7484[1]



各々、お酒をたしなみつつ、会話を楽しんでいましたね(^-^)/

私はお酒が弱いので一人だけ顔が真っ赤になっており、大変恥ずかしい思いをしました。(笑)



しばらくして、両ゼミの紹介が行われました!

松田ゼミの紹介者は杉山です!

IMG_7374[1]




先生のことを誉めまくり、「先生はPerfect Humanなんです!」と渾身のギャグを言っていましたが、
ドすべりしていましたね。松田先生も苦笑いしていました(笑) (個人的には面白かったから元気出せ、杉ちゃん)


次は木村ゼミの紹介だったのですが、パソコンの不具合でなかなか始められず、繋ぎを入れることに...

そこで登場したこのわたくし松澤が、1曲歌わせていただきました。

曲はサザンオールスターズの「涙のキッス」

IMG_7381[1]



女性陣はさぞメロメロになったでしょうね。嘘です、ごめんなさい。


冗談はさておき、次に木村先生が準備してくださっていた、
タイのレトルトカレーとタイ展のペアチケットの抽選会が行われました!!

IMG_7387[1]




駒澤側と津田塾側の両方が次々と当たっていきました!

駒澤側は男女関係なく当たった人はなぜかその場で一発ギャグを披露しました(笑)

IMG_7633[1]




ちなみにわたくしは最強の運の持ち主なので、タイ展のペアチケットに当たることができました!

まあ当然の結果ですね。(笑)


もちろん私も一発ギャグをしました!!
ほかと比べて大爆笑が起きましたね。はい。嘘です、ごめんなさい。






木村先生のおかげで場が盛り上がったところで、パソコンが直って木村ゼミの紹介ムービーが流れました!


IMG_7405[1]


ポップな音楽とともに華やかな写真が載せられていて、とても完成度が高く、見ていて楽しくなりました(^∇^)

横目でゼミ紹介をした杉山を見ると、しょぼんと落ち込んでいました。可哀そうな杉山。(笑)



楽しい時間はあっという間に過ぎ、終わりを迎えてしまいました...

集合写真を撮りましたので、載せさせていただきます!

IMG_7477[1]

皆さん、いい表情です。



津田塾大学との討論会を終え、各々での反省点や班としての反省点、これからどのような行動をとっていくべきなのか等を
知ることができ、個人として、そして松田ゼミ全体として良い機会であったことでしょう。
この機会を最大限に活かして、今後の活動を頑張っていこうと感じました!!

ここで11期ゼミ長の和泉澤からコメントをいただきましたので、記載します。

11期ゼミ長の和泉澤です。
今回の合同勉強会で津田塾大学の方から貴重なご意見をいただき、自分たちに何が足りないのかを知ることができました。
また今回の討論会を通して、自分たちの班活動に対しての意識の低さを実感しました。
11期全員、班活動に対する姿勢を見直し、今後の活動に臨みたいです。
11期のみんな、夏合宿まであと約1か月、インナー大会まであと約2か月半となりました。
今自分がなにをするべきなのか、ちゃんと考えて班活動頑張りましょう!


ゼミ長の言う通りですね。和泉澤、ありがとう。

最後になりましたが、津田塾大学の皆さん、木村先生、スムーズな運営をしていただいてありがとうございました。
そして、貴重な場を設けてくださりありがとうございました。


松田先生、10期の先輩方お忙しい中お越しいただきありがとうございました。



11期と12期のみんなは、今回の討論会を糧に頑張っていこう!!


初めてブログを書かせていただきましたが、大変ですね...
今後ちょくちょくブログを書くようになるかもしれないので、温かい目で見守ってください(笑)
これからも松田ゼミブログをよろしくお願いします!!


それでは失礼いたします。



P.S.
ただいまタイのペアチケットで一緒に行ってくれる方を募集しています(真顔)

男でも女でも誰でもいいから頼むぅ・・・

11期 松澤

中間発表


お疲れ様です!

11期の山崎です!


先日お話していた中間発表が6月26日に行われました\(^o^)/


3限と4限の時間に行われ、お忙しい中松田先生をはじめ、貴大さん、多くの10期の先輩方にも来ていただきました!
12期もたくさん来てくれました!


始まる前は、会場の準備をしながらも発表や質疑の最終確認をしたり、パワポに誤りがないかの確認をしたりと
なかなか落ち着かず、緊張感が高まっていきました(;д;)

ぞくぞくと12期や先輩方も集まってきて、いざスタートです!



発表はわれわれC班からでした

春合宿から企画内容を変えての発表でした!食品ロスを減らそうというものです!

出だしに、黒川と蛯名のちょっとした劇をやったのですが、声が小さすぎて皆さんには聞こえなかったようです(°_°)

質疑応答では次から次へと突っ込まれ、正直発表内容としてはダメダメでした。。。

IMG_7287.jpg



次にA班の発表!

IMG_7278.jpg

IMG_7282.jpg

A班も企画内容を変えての発表!

しかし、A班もまたまだまだ全然詰め切れておらず、散々な発表となってしまいました(´・_・`)



最後はB班の発表です!買い物難民を救おうというものです!

IMG_7285.jpg


部屋が少し暑く、常に汗を拭きながら発表していた杉山君ですが、とても聞きやすい発表でしたヽ(´∀`)ノ

病み上がりの久木田も頑張っていました(笑)

3班の中ではB班が一番まともでした


そして最後に、篠田さん、貴大さん、松田先生からご講評をいただき中間発表が終了しました。

IMG_7291.jpg


正直言ってこの中間発表は非常に不甲斐ない結果となってしまいました
講評でもいただきましたが、クオリティが低すぎました


しかし、くよくよしている暇はありません!

来月には他大との討論会でまた発表があります!

各班それぞれ、それまでに反省、改善しましょう!


松田先生もおっしゃっていましたが、私たちには気合が足りなかったんだと思います

気づくのが遅いと言われればそれまでですが、時間の許す限り全力でやりたいとおもいます!!!



11期、12期頑張ろう!

先輩方もご協力をお願いすることがあると思いますので、
その時はよろしくお願いいたします。


最後になりましたが、お忙しい中お越しいただいた、
松田先生、貴大さん、10期の先輩方本当にありがとうございました。


では失礼します!

11期 山﨑

C班VOL.3



こんにちは!
11期の山崎です!

梅雨に入りジメジメと蒸し暑い日が続いていますね( ノД`)

今は扇風機で耐えていますが、クーラーをつけるタイミングをうかがっています。。。



そんな中6月24日に班活を行いました!

土曜日でしたので他の人が少なくホワイトボードを使いたい放題でした(笑)

(たくさん横道にそれながら)夜の8時までがんばりました!


IMG_7276.jpg




IMG_7270.jpg





そしてそのあとは、当日が誕生日であった我らがムードメーカー、松澤拓哉21歳のお祝い飲みをしました\(^o^)/

お店に向かう途中で、本人がいるのに 「ケーキ買ってくるね!」 と買いに行き、隠す気がありませんでした(笑)


とまあそんなこんなでお店に着き、松おめでと~と乾杯!!
(エビちゃんは病み上がりなのでソフドリw)


松澤の誕生日のはずなのですが、
みんな同じ日が誕生日のサッカー選手のメッシを祝うというイジリで少し拗ねる松澤がかわいかったです(* ´ ▽ ` *)笑




そしてしばらくたって、「松、ケーキ準備するからトイレ行ってきてくれる?」
と何のサプライズ感も無しにケーキとプレゼントを準備しました(笑)


いない間に4人でパシャリ

IMG_7271.jpg


そしてトイレから帰ってきた松澤を盛大に祝ってあげましたo(^▽^)o

バレバレでしたが嬉しそうでよかった。。。

IMG_7272.jpg


松ほんとにおめでとうヽ(≧∀≦)ノ

IMG_7273.jpg




そして今日は、本来ならゼミ対抗のスポーツ大会があるはずでしたが雨で中止ということで、
私の家で、明日の中間発表に向けて班活です!!

頑張ろう!!




中間発表の様子はまた後日ブログに載せます(^-^)


では失礼します!

11期 山崎

C班!!VOL.2



きのう5月31日に、班活の後C班で渋谷に飲みに行きました( ^ω^ )



飲み物が来るまでは松澤の撮影会です(笑)

1.jpg


飲み物も来て、いざカンパーーい(体調のすぐれない黒川はソフドリでw)


4.jpg



いやーいろんな話をしましたね、、



みんなの小中高の話や

エビちゃんどうして彼氏ができないんだろうとか

あと、なぜか始まった松澤と黒川の怖い話大会(笑)

二人とも結構リアルで怖かったです((((;゚Д゚)))))))


そろそろ時間だし帰ろうと思っていたら、ケーキが運ばれてきました!

2.jpg



そう!私事ですが、5月29日に21歳になりました(//∇//)

ぶっちゃけなんとなくケーキあるんだろうなとは思っていたんですけどね、、(笑)



しかし!なんとみんなからのプレゼントもありました!!

これは予想してなくて完全なサプライズでした(;д;)

みんなありがとうね。
パワポ頑張って作ります。

3.jpg



これから班活大変になってくると思うけど、みんなで協力して頑張っていこう!!



では失礼します!

春合宿


こんにちは!
11期山崎です!


ゴールデンウイークももう終わってしまいますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか??

私はいろいろ買いすぎたりでお金が無くなってしまいピンチです(;д;)


さて、そんなゴールデンウイーク初めの4月29、30日に

埼玉県秩父市で春合宿が行われました!(写真が逆光気味で申し訳ないです。)


宿泊先の宮本の湯に到着してすぐに12期の自己紹介プレゼンテーションが行われました!


IMG_6648.jpg

12期のみんなは緊張したでしょうね(笑)

僕も去年を思い出すなあ...


と、完全に傍観者でいるつもりだったこの自己紹介プレゼンですが。。。


一発ギャグのフリが11期に集中www

先陣を切った松澤↓

IMG_6591.jpg

彼だけはこの状況を楽しんでいました(-∀-)

IMG_6580.jpg


12期ジェホ君と、11期副ゼミ長斉藤のラップバトルなんてのもありました

IMG_6668.jpg


とまあこんな感じで12期の自己紹介プレゼンはみんな楽しく見る事ができました!



次は第一回のサブゼミが行われました

自己紹介プレゼンのときとは打って変わって勉強モード。

松田ゼミのメリハリの部分ですね!

12期もたくさん質問してくれました\(^o^)/

11期はもっとたくさん勉強して準備をしっかりしないとですね。


IMG_6748.jpg

IMG_6759.jpg


そしてお次はグループディスカッション!

お題についてみんなで話し合う12期と、その周りをうろつく3、4年生、、、

12期のみんなジロジロ見てごめんね(=∀=)

IMG_6770.jpg


そして待ちに待った夕食~~

なんと焼肉~~~

おいしいお肉を食べながら12期ともたくさんおしゃべりできたのでよっかったです!


先輩方にもたくさんたくさんご飯をよそってもらえて嬉しかったです。はい。(笑)

IMG_6813.jpg

IMG_6810.jpg


そのあとの懇親会も非常に盛り上がりました!

誕生日もお祝いしましたヽ(≧∀≦)ノ

IMG_6533.jpg




~2日目~


2日目は、我々11期によるインナー大会に向けたプレゼンです!

自分たちで考えて調べたものを発表するのは初めてでしたのでとても緊張しました

IMG_6821.jpg


IMG_6850.jpg


IMG_6863.jpg



12期からの質問、先輩方、先生のご指摘でそれぞれの班の課題や穴が見つかったと思います

正直まだまだですね(。-_-。)


合宿が終わったからと言って気を抜かず頑張っていきましょう!!
後から各班に12期も加わって、これからが本番です!!!


すべて発表が終わって、いよいよ12期の執行部が発表されました\(^o^)/

IMG_6893.jpg

左から
ゼミ長...種村さん
副ゼミ長...瀬野くん
副ゼミ長...北村さん

これからいろいろと大変なことがあると思いますが、12期の中心として頑張ってください(;_;)





そんな春合宿も終わりをむかえました!

最後に集合写真(*^_^*)

IMG_6906.jpg



この合宿を通して、12期は松田ゼミがどういったゼミなのかわかってもらえたかと思います。
これから本格的に松田ゼミとしての活動が増えていくと思うので一緒に頑張ろう!

我々11期は課題がたくさん見えたと思います。
みんなで改善していこう!


そしてこの合宿を運営してくれた合宿係には本当に感謝です!
まだ夏もあるのでまたお願いします!協力します!!


最後になりましたが、お忙しい中お越しくださった、

松田先生、10期の先輩方、本当にありがとうございました。


11期 山崎